Bタンク 6号機
Pug No.6
Sketch overlaid on Pug illustration. | Body is made by styrene sheets and pipes. |
Freelance tank locomotive named Pug No.6 was built by styrene materials
on Hornby Pug (formerly Dapol Pug) chassis.
Body assembly: Evergreen pipes are used to make boiler (12.7mm dia. widened),
chimney rim (5.5mm dia.), steam dome and window rim (9.5mm dia.).
Underframe assembly: Underframe parts for ARUMODEL tank locomotive are
used, replacing main rods and crosshead/slide-bar assembly.
Built November, 2011.
フラットな床板の上に低めのボイラーを置いた、多くのフリーランス入門Bタンクにつながる楽しいサイドタンクをつくってみました。下回りには今回は英国型小型蒸機PUG(DAPOL,現在はHornbyから発売)の下回りを活用しました。モーターはマブチのキャラメル型、ウォームで1軸を駆動し、一方の軸とはロッド連動です。
上回りにはエヴァグリーンのパイプ材を活用することにしました。
直径12.7mm:ボイラーに使っていますが、欲しい直径は15mmです。パイプをカッターで切り開き、6mm幅の角材をかませて広げています。この角材がボイラーの支えになっています。
直径9.5mm:これはスチームドームに使っています。また丸窓の枠はそれを0.5mm厚の輪切りにして使いました。
直径5.5mm:煙突は5mmのプラ棒を使い、このパイプのスライスを先端につけました。
今回使ったパーツはボイラーの横から出ている逆止弁(エコーモデル16番用)ぐらいで、ホイッスル、加減弁、各種蓋などはすべてあり合わせの素材でつくっています。
PUGのクロスヘッドはカバーがかかっており、それをはずすとピストンロッドがありません。そこでアルモデルBタンクの下回りパーツ(スライドバー、クロスヘッド&ピストン、メインロッド)の一部を利用することにしました。シリンダーはPUGのまま使うことにしたため、ピストンロッドが滑る部分にだるまやのシャフトブッシュ(フランジのついた短いパイプでモーター軸径を変換するための部品)を押し込み、そのフランジでスライドバーをブロックに固定しています。
シリンダーブロックは赤で塗装しましたが、車体は無難な黒になりました。(2011年11月完成)
2013年12月 Nobuo Koizumi